中古マンションの価値は?

「中古」という言葉が付くとどうしてもあまり価値が無いもののように思えてしまうものです。これはイメージの問題で、中古の対義語が「新品」になりますので、新品と比べたらどうしても価値は落ちてしまうものです。

不動産も例外ではありません。新築の方が中古よりも人気を集めていますので、新築の方が価値があって当然です。新築マンションと中古マンションとでは同じような条件の物件であってもまったく価値が異なるケースもあるのです。

ですが、その点だけを見て中古マンションは価値が無いと考えるのは早計です。中古マンションの価値が低いのはあくまでも「新築マンションと比べて」の話であって、決して世間一般で価値がないとされている訳ではありません。中古マンションでも良いから住みたいという人はとても多いのです。

新築と比べたら中古マンションよりも新築の方が良いという人の方が多いでしょう。ですが決して中古マンションに住みたくないという事ではないのです。ましてや中古マンションの場合、イノベーションやリフォームによって生まれ変わらせる事だって可能です。その点では実は新築よりもいろいろな事が出来るものでもありますので、決して人気が無い訳ではないのです。

12月 2, 2014 · admin · No Comments
Posted in: ワーク

Leave a Reply